JII/OFP【#03】日本語が上達し、異文化交流を楽しむことも出来ました!(外国人参加者体験談 )

Otonarisanプログラムに興味を持ったきっかけは何ですか?

インターネット検索でこのプログラムを見つけ、JIIのホームページに「日本に住む外国人をサポートする」と書いてあったので、応募してみました。私は韓国の会社に勤めているので、それまで日本人と話す機会はほとんどありませんでした。

6ヵ月間、Otonarisanとどのように交流しましたか?

週に1回オンラインで話して日本語の勉強をしたり、日本について教えてもらったりしました。また一緒にランチに行ったり、Otonarisanの家族と一緒に韓国料理を食べにいったこともあり、みんな韓国料理が好きでとても嬉しかったです。Otonarisanの家族と一緒に過ごせたことも含めて、とても素晴らしい体験でした。

Otonarisanは私のことをとても気にかけてくれていて、積極的にサポートしようとしてくれました。私が風邪を引いたとき、Otonarisanが連絡をくれて、一人だった私を気遣ってくれたことが、とても有り難かったです。

Otonarisanプログラムに参加して、日常生活や自分自身に何か変化はありましたか?

毎週Otonarisanと日本語でコミュニケーションを取っていたので、日本語が上達しました。また、Otonarisanが日本文化を紹介してくれたので、日本の文化や食べ物についても知ることができました。

最初はOtonarisanとの間に距離がありましたが、その後、とても仲良くなることができました。私のような一人暮らしの外国人を助けてくれるOtonarisanプログラムに感謝しています。

また、韓国に帰ったら、私も外国人を助けたいと思うようになりました。

今後、Otonarisanプログラムに参加しようと思っている外国人にアドバイスはありますか?

日本で何かしたいなら、このプログラムへの参加はあなたの役に立つことがたくさんあると思います。