JII/OFP【#02】プログラム終了後も連絡を取り合う素敵なお友達になりました!ぴったりのマッチング!(外国人参加者体験談)

Otonarisanプログラムを知ったきっかけは何ですか?

2年前に友人がこのプログラムに参加していました。私が日本でいろいろなことを理解するのに苦労していると話したら、彼女がこのプログラムのことを教えてくれたのです。話をきくと、日本に長く住んでいる外国人にとってもとても助かるものだと思いました。それでJIIのホームページを調べて、プログラムに参加することにしました。

参加しようと思った理由は何ですか?

日本での日常生活について何でも質問できる機会があることが、その理由の一つです。銀行や郵便局など、日本のシステムは私にとって特に複雑です。友達に相談しても、友達がそういうことに詳しいとは限りません。また、外国人向けのシステムなどもあるので、これまで経験があってそのような問題に対応する方法を知っている人がいれば助かるなと思ったのです。また日本語を話せる人、通訳してくれる人がいることは、私にとってとても重要なことでした。

6ヶ月間、Otonarisanとどのように交流しましたか?

オンラインでやりとりしたり、カフェに行ったりランチをしたりして交流しました。オンラインと対面が半分ずつくらいでした。週に1回は交流していて、オンラインであれば1時間程度、実際に会って朝食やランチをする場合は2時間程度会いました。

当時はコロナの状況もあり、オンラインと対面半々で会おうということにしましたが、今は状況も落ち着いてきたし、直接会うことで関係性も築けると思うのでこれからはもっと直接会いたいと思っています。

日常生活のこと、私の日本での生活、日本に来る前のイタリアでの生活など、いろいろな話をしました。また、彼女は国際的なバックグラウンドを持っていたので、彼女の海外生活の経験や日本に帰ってきてからの生活について、いろいろなことを話してくれました。彼女の両親も海外に住んでいるので、外国で生活する苦労もわかっています。だから、海外生活に関する話題は、私たちの共通の話題でした。

また、定期的に会って話すだけでなく、何か困ったことがあったときは電話で連絡して教えてもらうこともありました。

Otonarisanとの交流の中で、印象に残っている出来事や嬉しかったことはありますか?

一番嬉しかったことは、あるカフェに一緒に行ったことです。そのカフェには花がたくさん咲いていて、とてもきれいな場所でした。一緒にアフタヌーンティーをしたのですが、本当にきれいで雰囲気もよく、とても楽しい一日でした。

もうひとつ印象的だったのは、一緒にメキシコ料理のレストランに行ったときのことです。二人ともメキシコ料理が好きなのですが、最後に食べたのはずいぶん前だったので、一緒に行けて嬉しかったです。味も美味しかったし、雰囲気もメキシコらしかったので、とても楽しめました。この2つが一番印象に残っていることです。

Otonarisanはどのようにサポートしてくれましたか?

銀行口座を作るとき、なかなかうまくいかず長い時間がかかっていたのです。Otonarisanがいなければ、口座は作れなかったと思います。

銀行からカードが送られてこなかったのですが、Otonarisanに相談したら、私が困っていることを銀行に伝えるために、日本語でどう言えばいいかを教えてくれました。銀行に問い合わせる時にOtonarisanの教えてくれた表現を使ったら、相手に理解してもらえて、カードを受け取ることができたのです。それまでに長い時間がかかっていたので、とても有り難かったです。

Otonarisanとの関係はどのように変化、発展しましたか?

とても自然な形でOtonarisanとの関係が発展していったと思います。最初はもちろんお互いのことを知らないので距離はありましたが、彼女はとてもフレンドリーで、私もフレンドリーなほうなので、打ち解けるのはとても簡単でした。彼女は性格がとても良いので、仲良くなれないほうが難しいかもしれません。マッチング面談で初めて話したときから、すぐに彼女に好感を持ったので、最初から相性が良かったのだと思います。とてもよいマッチングでした。

彼女は本当に親切で、最初から最後まで問題や意見の相違を感じることはありませんでした。いつも私を支えてくれていて、一緒にいると安心感があり、とても心地よく過ごせます。

私たちは仲良くなって、プログラムが終了した後も連絡を取り合うことにしました。今でも、一緒にカフェに行ったり、ランチをしたりと、ただの「Otonarisan」というより「友達」のような関係になっています。このプログラムを通して友達に出会えて、さらに関係を深めていけるので、とてもよいプログラムだと思いました。

Otonarisanプログラムに参加して、日常生活や自分自身に何か変化はありましたか?

OFPに参加したことで「何か困った事があったらいつでも助けを求めることができる」という自信がついたように思います。日本で生活するうえで、安心感や自信が持てるようになりました。

日本人の夫がいるのですが、困ったことがある時に常に夫に相談するのにも抵抗があるのです。いつも夫に日常生活の悩みを話していると、悩みの話ばかりになってしまうし、夫と話すときは一緒に楽しみたいことなど、他のことを話したいので、もう一人助けになってくれる人がいるのは本当にありがたいです。私のOtonarisanは、そんな私の心の支えになってくれる存在です。

今後、Otonarisanプログラムに参加しようと思っている外国人にアドバイスはありますか?

Otonarisanはあなたをサポートするために努力してくれるので、約束の時間は必ず守るべきだと思います。また、何らかの事情で会えない場合は、事前にメッセージで伝えてください。そうせずに相手を待たせて時間を無駄にさせるのは失礼です。

他の外国人の方にも、私と同じようにこのプログラムを楽しんでもらいたいし、日本の文化や日常生活を学び、交流する仲間を見つけてほしいと思います。

Otonarisanへのメッセージがあればお願いします

Otonarisanとの交流をとても楽しんでいます。いつもサポートしてくれて本当にありがとう!