サービス紹介

法人向けサービス


ここの説明部分は不要でしょうか。

サービスメニュー

以下MIKATAと同じようなボタンがあるとテイストが合うと思いますが、なくて良いですか?

採用選考アドバイザー

新卒採用はもちろん、通年採用も当たり前になってきた今、
一人ひとりの外国人人材採用の最後の「一押し」は何でしょうか。
外国人支援を専門に行っているNPOだからこそできる「採用選考アドバイザー」をぜひ活用してください。

御社の採用ニーズを丁寧にヒアリングしたうえで、専門的なアセスメントレポートや面接補佐など独自の方法を用いて、
候補者の人物像、ポテンシャルなどの個人特性、本音やキャリアイメージなどの職業意識をできるだけ明確にし、
選考判断を行いやすいよう、外部のアドバイザーとして「確信が持てる」外国人採用をサポートします。

パッケージ内容

「採用カルテ」を作成

御社の採用要件、企業風土、業務内容などに基づいて、採用要件を整理します。

コンピテンシーアセスメント(レポート付)

御社にとって本当に「合う」人材を見逃していませんか。

イギリス発で、グローバル企業に多く導入されているグローバル基準のコンピテンシーアセスメントツールを用いて、個人のコンピテンシーとポテンシャルを測定します。
短時間のコミュニケーションでは発見しきれない本人の特性を理解しやすくなります。

母国語面談

今は日本語だけで十分に表現できなくても、素晴らしい思いを見つけることがあります。
逆に、日本語力が十分あるだけに建前の言葉だけで選考を乗り切ろうとすることを見抜くこともあります。
母国語(もしくは、日本語より自由に使える言語)での面談によって、日本語だけでは表面化できない
リアルな人物像とその本音を探ります。

面接補佐

御社の1次、2次面接に同席させていただき、面接へのアドバイスや候補者の評価についてレポートします。

上記のパッケージは、人数や御社の採用ニーズに合わせてカスタマイズすることも可能ですので、詳細はお問い合わせください。

外国人社員定着キャリアサポート

外国人社員に対するトータル定着支援を行います。本人への定期的なコーチングミーティングとともに、
定期的な組織アセスメントを行うことによって、マネジメントへのフィードバックも実施します。

パッケージ内容

コンピテンシーアセスメント(年1回~)

グローバルなコンピテンシーアセスメントツールを用いて、個人のコンピテンシーと特性を測定します。定期的にアセスメントを行うことによって、本人の状態をよく理解できるようになります。

<オプション>
・チームアセスメント
チームビルディングおよびチームワークを向上させる重要なポイントがわかるようになり、マネジメントの改善にも役立ちます。

キャリアコーチング面談(月1回)

専門コーチが訪問し、外国人社員と1対1のコーチング面談を行います。業務、キャリア、職場の人間関係、カルチャーギャップ、生活など多方面の状態をメンタリングします。ストレス緩和や潜在的な離職リスクの軽減に役立ちます。

〈オプション〉
必要に応じて、外国人社員の上長との面談セッションをセッティングします。

定期的なレポート(4ヶ月に1回程度)

管理者向けに本人のコーチングレポートを提出します。管理者と相談しながら、本人への最適なフォローを行うサポートをします。

上記のパッケージは、人数や御社の採用ニーズに合わせてカスタマイズすることも可能ですので、詳細はお問い合わせください。

講演・研修(ワークショップ)

文化共生、外国人社員理解、外国人マネジメントなどをテーマに、講演や研修を行います。

【テーマ例】
外国人社員の力を活かすマネジメント力
外国人社員向け企業文化理解
外国人人材採用のポイント
外国人が日本で暮らす難しさと壁
など