寄付・会員について

寄付で応援


外国人住民と共に生きよう
文化共生が協創する活力ある豊かな社会へ

2021年末時点で日本で暮らす外国人は246万人強(うち東京都は53万人)です。JICAの予想では2040年には674万人程度まで増えるとのことで現在の2.7倍に相当します。

しかし、外国人住民は「情報格差」と「孤立」に直面し、日本での暮らしに様々な困難と不安を抱えています。なじみやすく暮らしやすい、魅力ある共生社会にするために私達には努力しなければならないことがたくさんあります。
具体的な例としては:
・医療、教育、行政・福祉サービスへのアクセスの難しさ
・妊娠、出産、育児、教育における困難と孤立
・日本滞在者が日本語を学び、ブラッシュアップする機会の不足
・日常生活に必要な情報の不足
・地域とのつながり、日本人コミュニティーとのつながりの無さ
・偏見、差別的な対応が後絶たない実態
・外国にルーツのある子どもたちの進学、進路、社会適応の難しさ
・学校、職場における受け入れの壁や孤立
・日本社会の諸習慣から逸脱するかもしれない懸念からくるプレッシャー
・日本社会において自分の長所を有効に示す場が見いだせない挫折感

JIIは、外国人住民が日本社会になじみやすく、暮らしやすくするために活動をしています。


JIIを寄付で応援する

避難民支援
クラウドファンディング

JIIでは避難民を支援する活動をしています。避難民の日本での暮らしを支援できます。


決済方法
クレジットカード/銀行振込


寄付

その都度、または毎月の寄付が選べます。金額も自由設定できます。(1,000円からできます)
・都度の寄付
・マンスリーの寄付

決済方法
クレジットカード/銀行振込


会員

賛助会員を募集しています。総会にもご招待します(但し、決議権がありません)
・賛助会員
(一口3,000円/複数口可能)

決済方法
クレジットカード/銀行振込

銀行振込(JIIの口座に直接振り込む)

銀行名 住信SBIネット銀行 (金融機関コード0038)
支店名 法人第一支店(支店コード106)
口座種類 普通
口座番号 1418300
名義人 
漢字 特定非営利活動法人アジア人文文化交流促進協会
カナ トクヒ)アジアジンブンブンカコウリユウソクシンキヨウカイ

直接銀行振込でご寄付頂いた方にもお礼を申し上げたいので、
お問い合わせフォームよりお名前、ご連絡先をぜひご連絡ください。

ご寄付・ご入会いただいた方には

活動報告書のご送付

年1回

メルマガのご送信

年2〜3回

総会へのご招待

賛助会員のみ
議決権がありません

法人の方はこちらへ

おとなりさん(ボランティア)に参加する

「おとなりさん・ファミリーフレンド・プログラム」とは、地域に住むおとなりさん(日本人ボランティア)とペアを組み、一対一の交流を通じて、日本での生活に慣れ、地域や文化、習慣になじみやすくするためのコミュニケーションサポートプログラムです。JIIでは外国人住民をサポートするおとなりさんを募集しています。