JII/OFP【#01】出会いに感謝していることを何度も伝えてくれて、心から嬉しかった(Otonarisanボランティア体験談)

Q:Otonarisanに参加したきっかけは何ですか?

M.Yさん:海外生活で現地の人に親切にしてもらったから、自分も外国人の方を助けてあげたい

夫の転勤で海外生活をしていた時、その国の文化や習慣をもっと知りたい、気楽にわからないことを聞ける現地の方とつながりを持ちたい、と強く思っていました。幸い多くの方たちに親切にしていただきましたので、日本に帰ったら自分も外国人の方を助けてあげたいという気持ちでおりました。そんな中、ネットで国際交流ボランティアを探していたらこのOtonarisanファミリーフレンド・プログラム(以下OFP)を見つけて「これは他の国際交流ボランティアにはない素晴らしいプログラムだ!」と思い、すぐに申し込みました。

特に、

  1. 一対一で6か月間ペアになって交流すること
  2. 双方面談の上、外国人の方のニーズにあった日本人ボランティアをマッチングしていること
  3. 活動する半年間の間、事務局の方がしっかり見守って下さること

これらの点が、他のプログラムにないと思いました。

Q:ペアの外国人住民とどのように交流しましたか?

M.Yさん:これからずっと続いていける信頼関係を築くのに、6ヶ月はちょうど良かった

ペアになったAさんと初めて一対一で話した時、オンライン画面上でも明るくほがらかなお人柄が伝わってきてこの方ともっとお話ししたい、と感じました。

コロナの流行と、Aさんが子育てでお忙しかったこともあり、Aさんとの交流はLINEでの交流が主でした。Aさんの1番の困り事はお子さんの学校の手紙や宿題のことがわからない、ということだったので、質問があったときに都度お答えしました。

また、用事がない時でもお互いの家族の様子をシェアしあったり、旅先や外食時の写真などを送りあったり、何気ないやり取りをしていました。きっちり間隔を決めて連絡しあうというよりは、お互いに「何してるかな~」と思ったときに気楽に連絡を取り合うお友達のような感覚でした。

ペア期間中にあまり対面ではお会いできませんでしたが、初めてお会いした時には既に信頼関係ができていたので、気が付いたら3時間以上ランチしていてとても盛り上がりました。また、私との出会いを本当に感謝していることをメッセージでも何度も伝えて下さり、心から嬉しくなりました。また、6ヶ月のペア期間が終わった後の話(〇月ごろ〇〇できたらいいね!など)を自然にしていて、お互いずっと続けていける関係と思えていることが嬉しかったです。

6ヶ月間のプログラムでしたが、私たちペアの場合はテキストベースでのやり取りが中心だったので、信頼関係をじっくり積み重ねていくのにちょうどよい期間でした。プログラムは終了しましたが、元々いつまでのお付き合いかと気にすることなく普通のお友達のような気持ちで接していましたので、ペア期間が満了した今も気楽にやり取りできる関係に変わりはないです。

頼りにしてもらえることがとても嬉しかった一方、Aさんの家族への接し方や考え方が素晴らしく、学ぶことも沢山ありました。また、海外から帰国後英語を一度も使っていなかったのですが、Aさんに伝わりやすいように英単語や言い回しを調べながらやり取りすることがとてもよい刺激と勉強にもなりました。

また、期間中にAさんから外国人が入れる保険についての質問があった時にどうお答えすれば良いか迷って、コーディネーターの方に情報提供のお願いをしました。専門的な知識を持った方にすぐ確認してくださったので、自分にはわからないことを聞ける体制があって良かったなと、ほっとしました。コーディネーターの方には、とても丁寧なマッチングのプロセスを経てペア満了まで見守って下さり、感謝しかないです。

Q:Otonarisanボランティアに興味を持っている方にどんなメッセージを伝えたいですか?

M.Yさん:日本人の優しさや思いやりが、遠慮や言葉の壁によって届きづらくなっているけれど、OFPはその架け橋になる

自分がこれまで何の疑問も感じずに通り過ぎてきた子供の小学校の連絡帳やプールカード、宿題、先生との面談などが、言葉のわからない外国人の方にとっては高いハードルであることを改めて認識しました。OFPに参加する前のAさんのように、周りの人に色々聞きたいけれども我慢している方も沢山おられると思います。

日本の方々の優しさや思いやり、それが双方の遠慮や言葉の壁によって困っている外国人の方に届きづらくなっている気がするので、OFPはその架け橋になる良い取り組みだと思います。

何か外国人の方の役に立ちたい、でも少し不安だなという方にとって、登録制で全員しっかり面談をしてからの参加となるOFPは、とても安心して活動できるプラットフォームです。日本人ボランティアとしてお申し込みされるということ、それだけで素晴らしい一歩だと思います。ご自分のペースでお相手に寄り添ってあげられたら自然と良い関係が築けると思いますので、あまり構えすぎずに参加してみてください。きっとご自身にも沢山の気づきや発見があると思います。