府中市多文化共生センター主催 「外国人サポーター養成講座」に登壇

2023年2月、理事が東京都府中市多文化共生センターDIVEが主催する4回シリーズ「外国人サポーター養成講座」に登壇しました。

今回の研修は地元のきれいな市民センターの大ホールで行われました。府中市は、現在5,700人ほど外国籍の住民が暮らしており、府中市の共生は外国人住民への支援に注力しています。

講座では、理事が日本における外国人受け入れの歴史にも触れながら、現状外国人住民の日常生活におけるニーズや困り事などの事例を共有し、市民がどのように外国人住民をサポートできるかについて、グループディスカッションなどを通じて活発な意見交換が行われました。

参加者からは、説明が具体的で分かりやすく、他の参加者の意見を聞くことで充実感があり、視野が広がり、サポートとしての心構えを学べたと評価しました。「講座の内容はどれも興味深い内容で、今後のサポーターとしての必須な知識、考え方を学べた」「自分自身で考えることができ、他者の考え方も知ることができました」「外国人サポートについて、歴史的な背景を知ることから身近なことまで、幅広く学ぶ機会となりました。特に「サポート側にありがちな落とし穴」について、何度も読み返して忘れないように心に刻んでいきたいと思いました。」といった声が寄せられました。