【弁護士監修】日本に暮らす外国人が日本で離婚したいときは、どうすればいい?

日本に暮らす外国人の離婚

新型コロナウイルスの世界的パンデミックによって私たちの日常が大きく変わってしまいました。休校・休園、外出自粛、リモートワーク、収入の減少など、私たちの家庭生活はこれまでにない大きな影響を受けています。

その中、家に閉じこもる生活を余儀なくされ、残念ながら家庭内DV、子どもへの虐待が増加し、離婚の件数も増えているそうです。

もしも、日本に暮らす外国人が日本で離婚を考える場合は、何よりまずやるべきことは、日本の法律や制度を正しく知ることです。そうすれば、自分の権利や意見を正当に主張でき、より合理的な行動ができるようになるからです。

今回、JIIの理事で外国人女性や子どもの人権保護を専門とする田畑弁護士に話を伺い、日本に暮らす外国人が日本で離婚する際の方法、注意点、離婚に関するよくある疑問などを動画に作成しました。

田畑弁護士によると、知ってる人はとても少ないですが、日本で離婚をする場合、実はまず確認しておかなければならない大事なポイントがあります。

つまり、

1、       どこの国の法律にしたがって離婚するか

2、       日本で離婚裁判ができるかどうか

の二つです。

この動画では、この二つのポイントについて、具体的なケースで説明しています。

その他、離婚の手続き、裁判、法的支援機関などについても紹介し、

さらに、「知らないうちに離婚が成立するのを防ぐには?」

「日本語がうまく話せないし、お金もないけど大丈夫?」

「子どもの親権や養育費はどう決めるの?」

「日本人と離婚したら国に帰らないといけないの?」

「自分の国では離婚は認められないけど、それでも離婚できる?」

など、外国人の離婚に関するよくある疑問にも答えています。

動画は日本語版と英語版があります。詳しく内容を知りたい方はぜひ動画を確認してください。正しい法律の知識を得て最適な解決方法を見つけるための参考にしてくださいね。

【Japanese】

【English】

離婚や虐待、子育てなど、家庭生活の悩みは一人で悩まないで、ぜひ専門家や周りの人に相談してくださいと田畑弁護士がアドバイスしてくれました。

JIIでは、離婚や子どものことについて相談できます。

「くらしの相談」

info@j-ii.org

また、公的な相談窓口をご案内します。

【家庭内DVで逃げたい場合】

平日は、各自治体の女性相談センターへ!

夜間や休日は、警察へ!

【家庭内DVについて相談したい場合】

「DV相談+(プラス)」に相談してください。

で多言語でチャット相談可能(English中/한글입니다/Español /Português /Tiếng Việt/Tagalog/ภาษาไทยค่ะ/Nepali/Bahasa Indonesia

【子どものことで悩んでいる場合】

各自治体の子ども家庭支援センターや児童相談所へ

注:本事業は第11回住友ゴムCSR基金の助成を行いました。